それ、風邪じゃないかも? 秋花粉の季節がやってきた!

2014/09/23

夏から秋にかけて、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が出たら、それは秋の花粉症かもしれません。急に涼しくなるこの時期に鼻水がズルズルすると「風邪をひいたかな?」と勘違いする人も少なくありません。春より症状が軽いことが多いですが、中には夏の疲れと重なり 症状が重くなるケースもあります。

秋の花粉症の多くは、ブタクサやヨモギなどによって引き起こされます。ピークは9月で、10月まで続きます。道路わきや公園、河川敷などによく見かけられますが、スギやヒノキと比べて花粉が飛ぶ距離は短いので、近付かないことが重要です。

対策は、その他に帰宅時に服をよく払い極力花粉を家の中に持ち込まないようにすること。また、睡眠を十分にとり、バランスのよい食事をとるなど免疫力をアップを心がけましょう。

またこの時期は夏場に繁殖したダニの死骸が増える時期であるため、ハウスダストが症状の原因である可能性もあります。症状が長引いたり重いなと感じる場合は、医療機関でアレルギーの検査を受けた方が良いでしょう


この記事へのコメント

1. Posted by nbgggwlさん 2015/03/30 15:48:35
lK46FG <a href="http://wtxbdgudyunz.com/">wtxbdgudyunz</a>, [url=http://uigghqjtinmn.com/]uigghqjtinmn[/url], [link=http://ecilotghzjir.com/]ecilotghzjir[/link], http://uevrllsoywqp.com/

この記事にコメントする

name:

comment:

  • 新着記事
  • 人気記事